検索
  • akiflower68

斎藤由美さんのオンラインレッスン

心の中で温めていたスペシャルな出来事があります。


自分の中で噛み締めて余韻に浸ってゆっくり大事に大事に… しすぎて表に出すタイミングを失いました😅

1ヶ月も前のことになりますが、今でもはっきりと思い出すことができます。

パリ在住斎藤由美さんとのオンラインレッスン四回目



その日のレッスン花材は特に考えずに市場で心が動いたものを仕入れることにしました。

今回は学ぶことを意識せず、由美さんとの一時間をただ純粋に楽しみたいと思ったからです。

どうやって生かすか迷ってこれまで手が出せなかったパンパスグラスが目に飛び込んできました。

今回はこれにしよう!

一つ決まれば後は花材の方が呼んでくれます。

迷いなく次々と手が伸び、気づけばいつもの半分くらいの時間で花材選びが終了していました。

私の好きが集まった花たち、これで何ができるのかな、ワクワク、やっぱりシャンペトルかな…

深く考えず迎えた夜

いつもの美しい笑顔、優しい声に導かれて夢の世界へ

近況報告から穏やかな雰囲気のままレッスンが始まりました。

仕入れた花材を見ていただいた後、由美さんから提案されたのはまさかのコンポジションでした。

以前パリで挙式されたYさんのウェディング装花で作ったやつ…覚えてます!覚えてます!そこからイメージを膨らませて、こんな感じで、とお話を伺っている途中からもうやってみたくてうずうずしていた私。

どう?って言われた瞬間即答、コンポジションでお願いします!

急いで器になりそうな黒いバケツ(オトシ)を出してきてフローラルフォームをセット

パンパスグラスを切らずにそのまま挿した高さなので、コンポジションは画面に収まりません。

由美さんには常に一部しか見えていない状態


しかも、器をくるくる回しているうちに、あっこさんしか見えてないけどいいよ笑、なんて場面があったり、

下げたら少しは見えるかと思って端まで下げたせいか音声が消えていたり…後で知ってビックリ💦やりづらかったはず🙇‍♀️


でもそんなことを微塵も感じさせない、すぐ隣で全てを見てくださっているかのような的確なアドバイスが続いたのです(神‼︎)

アワ、渋系のヒマワリ、ヒマワリにリンクさせた茶系の葉物、ノバラの実物と順番に入れていき、いつもと同じ、曲線、先端の美しさ、透け感、陰影を大切にリズムよく作りました。



出来上がったコンポジションがあまりにも美しかったので初動画をInstagramにアップしたくらい

達成感があって最高に楽しい時間でした。

由美さん本当にありがとうございました。




毎回思うのは、ディプロマを取得してyumisaitoparisの世界観を知っているからこその新しい発見、そこにより深い感動を味わうことができます。

全ての始まりはyspdディプロマです。


その後のアヴァンセ、そしてオンライン、

何度受けても新鮮で飽きることがなく、むしろもっと別の角度を模索したくなる…

毎回感じる心の震え

かけがえのないものをたくさん手に入れました。


至福の時間はいつまでも心に残ります。

このスタイルに出会えて本当によかった



季節を変えてまた是非お願いしたいと思います。



時に厳しく愛情たっぷりのサチエ先生からどれだけ沢山の学びを得たことか

我らの聖地北浜アトリエ

大阪に来てくださった時の懐かしい一枚

生ハグ☺️で早くお会いしたいなぁ♡




最後までお読みくださってありがとうございました。こちらの応援もどうぞよろしくお願い致します🤗


126回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示